HOME>トピックス>免疫細胞治療を受ける前に基礎知識をチェック!

免疫細胞治療を受ける前に基礎知識をチェック!

ハート

新しいガン治療として注目を集める免疫細胞治療は、まず患者本人の血液を採取して、そこからガン細胞を撃退する免疫細胞を取り出すのが特徴です。抽出した免疫細胞は人工的に培養して増殖させ、ガン細胞を攻撃するように処理した後、再び体へ戻します。自分自身の細胞を使いますから、拒絶反応などもなく、大きな副作用を心配せずに済むのが大きな魅力的です。ガンに掛かっている時は免疫力が下がっていますから、免疫細胞を意図的に活性化してもらえることも、素晴らしいポイントと言えるのではないでしょうか。また免疫細胞治療は、手術や化学療法、そして放射線治療といったほかの治療とも平行して行えるのが強みです。免疫細胞治療にはそれらの治療成果を上げる効果も示唆されているため、検討に値する治療方法と言えるでしょう。

治療方法としてはまだ新しいため、一般的なクリニックでは免疫細胞治療は自由診療になっています。これにより料金は各医療機関が独自に決める仕組みですので、同じ治療内容でもクリニックごとで金額が違うのです。例えば細胞加工料なども含め、1回あたり30万円ですと、6回投与する1クールでは180万円になります。これ以外にも初診費用や事前の検査費用などが必要になりますので、トータルで200万円ほど掛かるパターンもあります。1回あたり20万円代で済むことも多いため、もう少し安い場合も少なくありませんが、1クールの治療費は100万円を超えるのが相場です。手術など、従来の保険治療より高くなりますが、ガン保険を使える場合も多々ありますから、加入している場合は是非確認しておきましょう。

男性